2013/06/14

HIGASHIKAWA ミンタル

一年振りに開催される「Higashikawa ミンタル」。いよいよ一週間後に迫って参りました。東川で暮らす3社がきっかけで昨年から始まったイベントですが、今年は参加店舗も増え、より賑やかで充実したイベントになりそうです。Less Asahikawaは旭川から唯一の参加店舗。た〜っぷりと東川を見て回った後、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

HIGASHIKAWAミンタルとは?
一年で最も日の長く美しい季節の夏至の頃に東川でお店を営む気の合う仲間達が、ようこそ!という気持ちを込めて自分たちが暮らす街=庭に遊びに来て下さいというお祭り。期間中はそれぞれのお店で企画展やワークショップ、特別メニュー等が催されます。ミンタルとは「庭、広場、人が行き交う場所」という意味のアイヌ語。それぞれのお店で出会ったモノやコトを通じて地元のコミュニティーから発信し、街全体が交流の場になりその文化が広がるきっかけになってくれたらと思います。

参加店舗
北の住まい設計社
DEMETER
ノマド
SALT
due SALT
Less Higashikawa
on the table
Less Asahikawa


 
Less Asahikawaでは九州は福岡の伝統的な久留米絣(かすり)で様々なオリジナルアイテムを展開する「gi」さんがPOP UP SHOPを行います。"ずれ"や"にじみ"から織りなす様々な柄模様からなる絣を使った素敵なアイテムが、この期間限定でお店に並びます。また、Lessではファンもとっても多い"焼き物みたいなくつ"「SHOES LIKE POTTERY」は今回のためだけに草木染めにて別注させていただいております。店頭に並ぶのを楽しみにしてて下さいね。 久留米絣」Less別注 SHOES LIKE POTTERY」についてはまた改めてコチラのBlogでご紹介させていただきますので、こちらもお見逃し無く!


No comments:

Post a Comment