2017/07/27

蚊遣り


夏の訪れとともに今年も蚊遣りが並びました。三重県伊賀市で一つずつ石灰釉を施して制作された蚊遣りは、同梱されている灰を敷き詰め、香炉のように直接灰の上に置いてお使いください。燃えつきた線香の上に次々乗せていくため手間がかからないのも嬉しいところ。なにより佇まいに風情を感じますね。

蚊取り線香だけでなく、スティックやコーンタイプのお香を焚くのにも重宝できるので、夏だけに限定する必要もないかと。

冷房がきいた部屋も良いかもしれませんが、軒先きで蚊取り線香を焚いて、うちわ片手に「暑ぢぃ暑ぢぃ」とスイカを食べる夏も嫌いじゃないです 笑。

No comments:

Post a Comment