ただいま開催中のiittala cafe。 たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございます。
本日はiittalaの中でもひときわ目を惹くORIGOのお話をひとつ。
お気付きの方もいらっしゃるとおもいますが、オリゴのボウルやマグの底ってポコッと凹んでいるです。他のイッタラの器には無いのになんでオリゴだけ?と不思議に思ってた方もいるのではないでしょうか?
1999年にRorstrand(ロールストランド)社で発表されたオリゴはディッシュウエアセットとして販売されており、スタッキングした際にずれて落ちないように器の中央に凸凹をつけて販売していました。時代の流れとともにプレートの凸は無くなりましたが、そのなごりで今だボウルやマグの底には凹がついているというわけなんです。今度、オリゴを見かけた時は、是非、底を見てみてくださいね。さらに、この頃のオリゴは真っ白なプレーンの器で、一番小さなボウルだけが差し色としてボーダー柄になっていたのも有名なお話です。このボーダー柄は、ハベリ氏が飛行機の移動中に窓から見えた『日の出』と『虹』から、インスピレーションを受け生まれたとも言われています。オリゴの雑学として頭の片隅にしまって置いてください。
1881年から続くiittalaの歴史は長く、より使いやすく、実用的に少しずつ変化していっていることもわかります。また、アイテムごとに掘り下げて調べていくと、色々なモノや人の背景も見えてきます。皆さんもお使いの器などを調べていくとよりいっそう愛着や他のモノへの興味が湧いてくるかもしれませんよ。
iittala cafeに隣接している物販スペースにもオリゴをはじめ色々な商品が並んでおります、お食事を待つ間やお食事の前後、お食事をされない方もお気軽にお立ち寄り下さいませ。
iittala cafe in Higashikawa
2014.05.15(木) 〜 06.10(火)
on the table
071-1424
上川郡東川町南町1丁目1-6 2F
TEL 0166-73-6328
open 11:30〜20:00(金、土、日は〜24時迄)
closed 水曜日、第1、第3火曜日
sato